■ラストサマー

■夏の終わりに2010

常夏が終わりました。
あばんちゅーるなんてなかった。
青春なんてなかった。
[PR]

# by GRANLORD | 2010-08-31 20:54 | 日常

■ネオアトランティス

■インデックスアニマクスは始まりませんか?

⇒インデックス・ホールディングス、アトラスを吸収合併
当面、ゲームはアトラスブランドでリリース


吸収はもうだいぶ前に決まってましたが
何時からゲームスタート時のロゴがアトラスの名前がインデックスに変わるのだろう。
それとも両ロゴがでるんかな?
ゲーム製作ブランドとしてアトラスの名前は表示し続けて欲しいけど大人の事情ですかのーん。

ゲームの歴史が1ページまた…
[PR]

# by GRANLORD | 2010-08-30 16:51 | 日常

■ドリフターズ

■最終話付近で大量の漂流者増加


⇒長崎で200歳

長寿偽装の真相を暴くどころかもはや最古戸籍を掘り出す作業になってる罠。
まぁ躍起になるのはいいんですけどこの作業で無駄な経費がかかり
そして本来の年金流出をちゃん止められますよーに。
[PR]

# by GRANLORD | 2010-08-28 21:32 | 日常

■RPGとはなんなのか

■Wolf エディ 夕一

第二回のウディコンが結果発表された様で
自分が遊んで見たものをご紹介。

a0035689_5261378.jpg

○Gravity
ブロックを動かして移動する人をExitまで運ぶパズルゲー。
シンプル&奥深いステージ数も結構あるのが関心。
ステージキャップが掛かるのと起動ツールがやや邪魔以外は超良作。
納得の1位。

a0035689_5262237.jpg
a0035689_5263196.jpg

○そうだ宇宙へ行こう~宇宙神話最新情報
歩ゲーのようで歩ゲーとはやや違うゲーム。
シュールでドキツイ☆カラフルな世界観をご堪能あれ。
乱数が大きく絡むのでたまに詰まって思い通りに行かないのが世の中でも泣かない。

a0035689_5263851.jpg
a0035689_5264541.jpg
a0035689_5265347.jpg

○Abyss and Dark
良くも悪くもFC時代のWizardry+
でもUIはもっと現代よりにすべきだったと思う。
・文字速度ウェイト0
・寺院に運ばれた仲間を回収できない
この2点が無いのも痛い。
市販ダンジョンの息抜きをしたい方に。

○霊石重ね
SS無いけど結構遊んだパズルゲーです。
基本はテトリスルールだけどブロックによってその特性が違います。
一応にやりこみ要素あり。
ウディタが対戦できたらねー。


まぁ公式非公式、相も変わらずRPGが集まらないコンテストってのもどうな(ry



a0035689_527659.jpg

一方おじさんはまだまだ開発中であった。
キャラデザの人募集中です。



[PR]

# by GRANLORD | 2010-08-27 05:27 | 日常

■休憩してはどうかね?

■ママに似てガンバリ屋さんだな。

⇒FF14は「疲労度」導入 4時間プレイしたら2日放置しないと経験値稼げず

(痛いニュース)

廃人の先行プレイの防止と各クラスの偏りを均一化が目的なんだろうけど
これって初心者や時間の無いプレイヤーも痛い目を見るだけのような。
結局効率厨がより2時間でどう稼ぐかに絞られるだけであって
後者プレイヤーはそれを模索模範するために時間を浪費するハメになる
制限時間がかかるとパーティで出かけるにしてもメンバーが揃うまで肩慣らしもできないし
クラスの数が多ければそれだけ散漫して揃うのも難しいのでは?
それに自分の様な特に興味ないクラスを伸ばしたくない人には苦痛では
キャラを複数ストックするようなWizなどではないのだし。

結局ゲーム側のワールドサポート/デザインがクソなのを
システム制限で言い訳にしようとしているだけではないだろうか
回復クラスがパーティに加わるまで待つくらいならアイテムで代わりもできるし
なのにヒールポットの値段はおかしな価格だったりするしで
ユーザーを型にハメたプレイしてくれなきゃヤダヤダなゲームデザインは相変わらずか。

まぁゲームシステム全開放に一月以上かかるうえに常に料金も発生するゲームなんて
今更やりたかぁないですけどね!
[PR]

# by GRANLORD | 2010-08-24 23:59 | 日常

■恐縮です。

■粉

⇒訃報 梨元勝さん65歳=芸能リポーター

正直リポーターという人種が好きではないが
ラジオでハゲネタをどうどうしてから嫌いではなくなった。

一応景気がよかった頃の時代の代表の人間ではあるね。
亡くなったという事はそれだけ時間がたったという事か…


でも景気やメディアはgdgdしたまんまだね。
[PR]

# by GRANLORD | 2010-08-23 21:19 | 日常

■廃都いいとこ 一度はおいで

■ゆったり、たっぷり、のーんびり

某所インタビューから早2ヶ月くらい!
⇒Ruina-廃都の物語-の設定がこうかいされましたよ!

a0035689_15433557.jpg


舞台となるネス公国周辺や人々の生活、アルソンさんとのレッツ騎士ライフも載ってるよ!
お目め綺麗綺麗して見るべし!




こういうの見ると細かい設定作ってから世界観構築したくなるけど
初期から構築すると逆に罠よね。
[PR]

# by GRANLORD | 2010-08-20 15:41 | 日常

■おさわり自由人

■人間よりアヒルのケツの方がプリチーとは思わんかね?

⇒<米国>ドナルドが痴漢 胸触られた女性、ディズニー訴える

望んでいない性的行為を受けたことで怒る事はわかる。
実にわかる、レジャーに金払って乳をもませるサービスをするなんてどんだけドMなんだと。



女性はその後「ショックで体調を崩して仕事も休み、経済的損失も受けた」と主張している。
さすがにコレはまかり通らないだろw
このニュースを読むのに俺が経済的損失を受けたら賠償払ってくれるん?

さすが起訴国家アメェリカやでぇ。


ドナルドが乳をもんだ事はしらん。
日本には面接官の乳を揉む求職者がいるくらいだ、たいしたこと無いわ!
[PR]

# by GRANLORD | 2010-08-19 23:17 | 日常

■錯覚だからしょうがない

■無用心や

⇒ブリーチ作者「才能も無く努力もしないくせに足引っ張る奴は、
 口だけ開けて雨と埃だけ食って生きてろ」


いつから自分が煽られていると錯覚していた?
いかんなー、先生まで鏡華水月に惑わされてちゃあきませんよー、無用心やでぇ。

ブリーチはうすた先生が退場なされるジャンプにおいて貴重なギャグ枠なのでがんばってください。
[PR]

# by GRANLORD | 2010-08-17 23:52 | 日常

■そぉぃッ!

■正直10年もったほうがおかしい

⇒【速報】 『ピューと吹くジャガー』打ち切りへ

流石にギャグ漫画で特に路線も変わらずここまで出せれば御の字だと思うんだが。
そういやバクマンのラッコ作者はうすたモデルだったのだろうか?

ギャグはオサレ先生がしっかり引き継いでくれるはずです。


しかしまぁ、長い事やって"打ち切り" で締めているのが
マンキン、ジャガーと来た事だしここいらで片っ端から終わらせる方向で
終わらせて見てはいかがですかね!?色々!?
[PR]

# by GRANLORD | 2010-08-15 20:21 | 日常

■CEROなんて関係なかった。

■ぶっちゃけC以上でなければ気にするLVじゃなくね?


a0035689_9174686.jpg


http://twitpic.com/2dzvbz

個人的にはサウンドテストのコメントの方が気になる。
[PR]

# by GRANLORD | 2010-08-14 09:18 | 日常

■ハマー

■Yo

ハマコー捕まったのか…
まぁ結局政治家なんて黒いだけですからね。

今後TVタックルでどう扱われるか気になる。
[PR]

# by GRANLORD | 2010-08-11 00:04 | 日常

■ダオスをだおす!

■俺たちみんな同じ時空Z戦士じゃないかーっ!

おもいっきしKONOZAMA(アマゾンで注文して発売日数日後に届くスラング)
を受け、土曜の昼下がり というかほぼ夕方にきました。

なりきりダンジョンXが。
S以来、久々のテイルズですが
たまにはシナリオにずるずるだらだら引っ張られてRPGをするのも悪くは無い。
まぁイベントシーンのけだるさはやっぱ好きになれないですけどね。

体験版で楽しめた人は楽しめるはず。
おじさんはメタルマックスと平行してだらだらプレイして行こうかと思います。

とりあえずコスチュームチェンジしたとき同系統のコスじゃないと
キャンセラーなどが引き継がないってのが不満か。
TOVのようにキャパ制限である程度のスキルは引き継げればよかったなぁ
モンスター捕縛に一々獣操系に戻るとか面倒だし。
あと体験版に比べコスLvが上がりづらいのが困った。
体験版ではあがりすぎではと思ったが流石に数が多いだけに溜まる一方で辛い。

あとはまぁ仲間モンスターはもう少し強化の手段があってもよかった。
[PR]

# by GRANLORD | 2010-08-08 23:43 | 日常

■蝋で固めた鳥の羽

■両手につけて飛び立った。

フライトプランがお亡くなりになられたそうです。
変わりにメインスタッフはアポロソフトなる新たな会社に移った様子。
次の社名はイカロスなんたらとかになるのかな?

サモンは今後どうなるだろう…
まぁ正直引っ張りようも無いと思うけど。
[PR]

# by GRANLORD | 2010-08-06 01:14 | 日常

■AYA ZERO STYLE

■ストイコデコビッチ

⇒平野綾恋愛談

すげぇ!さすがAYAスタイル!ファン層ニーズの大半とは正反対に向いてるぜ!

でも逆に考えるんだ
10歳年上がターゲット!
つまりヤるだけならオッサンファン層歓喜じゃん!



…まぁそもそも役者家業なんざ色魔強欲の世界だが
あからさまに年上とやってます。
捨てられてます。
捨ててます。
股かけてます。 

を自慢されても一般視点からして糞ビッチとしか思えませんがな。

いや…女性って いや…人間なんて所詮生物
そんなもんですよね Mituwo


それよりヒラコー先生、もろターゲット層ですよ。
結婚できますよ。ダブル平野ですよ。
[PR]

# by GRANLORD | 2010-08-05 02:04 | 日常

■ミイラブーム

■大僧正

⇒【高齢者不明】 北九州市は487人の「4割と接触できず」

埋蔵金はあった。
しかし既に流れていたものだった…

年金なんてやっぱりザル法案なんじゃん…
[PR]

# by GRANLORD | 2010-08-04 23:59 | 日常

■なんだと…?

■おもしろかっこいいぜ

⇒史上最強のギャグ漫画は?…
 1位「すごいよ!マサルさん」 2位「稲中卓球部」 3位「ピューと吹く!ジャガー」


今面白いギャグ漫画か…
ぶ、ブリーチかな…?

実はウソでした 何時から錯覚していた? という天丼ギャグで一世を風靡してますし。
[PR]

# by GRANLORD | 2010-08-03 23:30 | 日常

■ぐーるぐる

■GooGoogle

⇒ウディタ製RPG「巡り廻る。」

が公開されたようです。 あくまでテストVerですけど。

とりあえずスタート直後がルナドンよろしくマジキチLvの難易度なので
敵との回避方法や逃走用陣形などプレイする上での小ネタを理解してフィールドを回れないと
本当にきつい 超きつい。


a0035689_1827409.jpg

とりあえず人間を避けてパーティを組んだらこゆい面子の有様。


商品に手を出して即効牢屋にぶちこまれるけど何度もリセットするのが好きなユーザーへ是非。
[PR]

# by GRANLORD | 2010-07-31 18:29 | 日常

■鋼の教えと鉄の掟

■メタルマックス

メタルマックス3 面白いどー
エンカウント高くオートがないからややUZEEEEだけど

敵がめっさ出てくるので範囲攻撃ヒャッハーが楽しい。

FF3DSはなぜこうならなかったのか。
残念でならない。

とりあえず仲間はソルジャー、アーチスト、ポチ
ポチは今回なかなかタフネス。
[PR]

# by GRANLORD | 2010-07-30 23:59 | 日常

■自由なる心で

■インテルはいってない

某所にて面白いツールを紹介していただいた。
⇒FreeMind

いわゆるアイディアプロセッサーといもので
操作が直感的でちょいと慣れれば編集がかなり楽なツール
ネックとしてはデフォルトが枝分かれ式オンリーで
階層関係を構築するには便利だけど相関的なものをつくるにはやや不便かという点。

ぱっと何か機能を閃いて必要なものをまとめるのにはいいんじゃないでしょうか。
[PR]

# by GRANLORD | 2010-07-24 20:15 | 日常